2008年01月12日

2008宮古島ウルトラ(1)

1月の12日(土)、13日(日)は、宮古島で開催された2日連続のウルトラマラソンに参加。

20080112miyako074B.jpg12日(土)は宮古島ウルトラ遠足(とおあし)の100kmの大会。

午前5時に東急リゾートをスタートして時計回りに宮古島を1周する。

最高気温が26.4度と1月の記録としては42年ぶりの暑さ。

前半は、曇りだったが、50kを過ぎた頃から、晴れてきて真夏の炎天下に。

その後、90k地点で日が沈んだ後は、95地点から雨も降ってきて、最後は真っ暗な寒い中を走って、夜8時前にゴール。

タイムは14時間50分。
この暑さで完走率も63%と非常に低かったとのこと。

【写真は70kの東平安名崎の灯台の前で】

20080112miyako041B.jpg<他の写真はこちら>


【スタート】

朝5時、スタート前のショット。

気温22度で、この時から既にムッとする暑さ。

スタート後、宮古島の西海岸沿いに北へ向かう。








20080112miyako048B.jpg【20k地点付近のエイド】

エイドステーションは、だいたい5k毎に設置されていて、ボランティアの人たちが選手をサポートしてくれる。

水分やエネルギーを補給するために、スポーツドリンク、水、コーラなどに加え、バナナやオレンジ、レモンなどの果物、パン、ロールケーキなどが準備されている。

今日は気温が高いため、毎回、コーラなど水分をコップに2〜3杯飲み、ペットボトルにも水を入れてもらう。

20kあたりのエイドから、バナナなどのエネルギー源を意識して取るようにする。


20080112miyako049B.jpg【池間大橋を望む】

23k地点あたりで景色が開け海が見える。

海の向こうには、これから走る池間大橋が見える。

まだまだ、先は長い。





20080112miyako059B.jpg【宮古島の東海岸】

池間島を一周して、今度は東海岸に沿って南下する。

44k地点、宮古島の東側の海岸線をはるか彼方まで見渡せるところまでやってきた。

かすんでいるが、一番遠くの半島のような所が、25k先の東平安名崎。

いや〜 まだまだ遠いよ

20080112miyako059B.jpg【中間エイド】

49k地点の中間エイド。

おにぎり、団子汁、サトウキビジュースなどを頂ける。

芝生の上でつかの間の休憩を取る選手たち。

筋肉が硬くなるので、休み過ぎると逆効果になる。


20080112miyako063B.jpg【50k地点】

炎天下になって暑い、暑い、暑い。

水の飲みすぎも有り、このあたりでバテバテ。

しばらくはゆっくりと走り、夕方涼しくなった時まで体力を温存する作戦。

半分、過ぎたと思うと、気持ちが少し軽くなる。









20080112miyako070C.jpg【東平安名崎】

70k地点に到着。東平安名崎の名物、黒塗りの人力車の前で。

女性ランナーは、同じジムのヤス。100kmに今回初チャレンジなのに、私より元気。

人力車のおにいさんは、試合のときはいつも、三線とほら貝で、選手を応援してくれる。

昨年、宮古島温泉で知り合ったのだが、石川(?だったと思う)出身だったのに、今は宮古島に住み着いて生活しているとのこと。

宮古島に来たら、記念に人力車に乗ってください。!!
 
20080112miyako081B.jpg【夕陽】

88k地点、背の高さ位のサトウキビ畑の向こうに沈む夕陽。

だんだん暗くなってくるが、ゴールは近くなってきた。

この後、日が暮れて真っ暗になり、95地点の来間大橋の上では、風も強くなり冷たい雨まで降ってきた。

歩きと走りを交互に繰り返しながら、8時前にゴール。タイムは14時間50分。

100k初参加のヤスも同じく無事完走。
長い長い1日だが、ゴールすると充実感が沸いてくる。

【記録】
     タイム   ラップ
スタート 5:00
10K  6:16 1:16
20K  7:27 1:11  
30K  8:43 1:16
40K  9:59 1:13
50K 11:34 1:35
60K 13:08 1:34
70K 14:57 1:49
80K 16:36 1:39
90K 18:14 1:38
ゴール 19:51 1:37

posted by ふう at 19:20| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ウルトラマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
good job!

お疲れ様でした。
これからも、Team The Horizonよろしくです。
Posted by aloha!moana at 2008年01月23日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

