2007年04月29日

070429チャレンジ富士五湖

本日(4月29日)はチャレンジ富士五湖100kの部に参加。

20070429fujigoko756B.jpg雲一つない快晴のお天気の中で、早朝から夕暮れまで美しい富士山を見ることができた。

ただし、レースの方はやはり膝の故障の影響で、残念ながら68.3k地点の関門につかまりリタイア。

ということで、今回は富士山の景色中心のレポートです。



20070429fujigoko741B.jpg朝5時にスタート。

スタート地点は、河口湖の近くの富士北麓(ほくろ)公園。写真はスタート直前の夜明け直前の富士山

コースは、まず、山中湖に向かって走り、湖を1周して河口湖を目指す。そこから、西湖、精進湖の富士山から見て外側を走り、本栖湖で折り返し。

帰りは、精進湖、西湖、河口湖の内側の道を走ってスタートした場所のゴールに戻り100k。

20070429fujigoko744B.jpgスタート地点から、ゆるい下り坂を走りながら、山中湖へ向う。夜が明けて明るくなってきた。

写真はその途中、忍野付近からの富士山
10k地点あたり。

ここは、有名な撮影ポイントのようで、マニアと思われるカメラマンも多く、その中を割り込んで携帯で撮影。


20070429fujigoko748B.jpg山中湖に映る逆さ富士

写真ではあまりはっきりと映っていないが、きれいな逆さ富士を見ることができた。

このあたりが25k地点。

午前8時、気温10度くらい、さわやかで走りやすい。


20070429fujigoko754B.jpg河口湖大橋の中間点からの富士山

ここも富士山撮影の絶景ポイントの一つ。

このあたりが40k。

午前10時、気温20度くらい、日差しも強く暖かい。



20070429fujigoko755B.jpg河口湖の外側を走りながら、湖面の向こうにたたずむ富士山を写す。

手前の湖畔ではキャンプをしている人たちの車やテントが見える。

45k地点。




20070429fujigoko760B.jpg河口湖を過ぎて、険しい坂道を超えると西湖にたどり着く。西湖と富士山

12時半頃、55k地点あたり。







20070429fujigoko762B.jpg精進湖の湖畔の富士桜と富士山

このあたりの桜は、富士桜と呼ばれていて、4月中旬から下旬にかけてが見ごろ。

13時半、62kあたり。





20070429fujigoko766B.jpg本栖湖の湖畔、68.3kの折り返し地点。

関門の14時半に20分遅れで到着。ここで、残念ながらタイムオーバーでリタイア。

お迎えの大型バスで、ゴール地点に送ってもらう。

写真は本栖湖から見た富士山



20070429fujigoko767B.jpgゴール地点の富士北麓公園の競技場と、夕日に映える富士山

選手は、この競技場に戻ってくると、トラックを2周してゴールする。

今年も、イテテのN野さんが、あっちゃんをはじめ、先週のネイチャーラン女子優勝のマミちゃん、同3位のジョイナーほか豪勢なメンバーを引連れて応援に駆けつけてくれていた。

20070429fujigoko661B.jpg一緒に行った、お天気おじさんは17時にゴール。髭KAKUさんも18時にゴール。(写真)


早朝から夕方まで、きれいな富士山が見えて、大変有意義な一日でした。

とか、なんとか、、、、

ゴールしたかったよ〜 (*_*;

posted by ふう at 23:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ウルトラマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初、100キロという数字を見て、車で行くんだと思ってました。
Posted by アンポンタンねむみ〜 at 2007年05月06日 16:49
>ねむみ〜さんへ
ゆっくり行けば景色も見れるし、車より新しい発見が出来ていいよ。
ちょっと疲れるけど、歩いてもいいし。
体重別のレースだと思っていたら、アンポンタンだったね。
Posted by ふう at 2007年05月06日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 西湖_(富士五湖)西湖(さいこ)とは、山梨県富士河口湖町にある湖。富士五湖の一つ。概要旧足和田村の中央に位置。富士山の火山活動によって生じた堰水湖。面積は富士五湖では4番目の大きさで、最大水深は2番目..
Weblog: 湖の森
Tracked: 2007-08-04 14:53
×

