2009年08月22日

新潟産の岩牡蠣

本日(8月22日)は、昼間から、卸売市場で買ってきた岩牡蠣を肴に自家製ビールで乾杯。

20090822kaki256B.jpg岩牡蠣は、新潟産とのことで厚みもあり重い。

軍手をして、牡蠣用のナイフでこじ開けるのだが、最初はナイフをどこへ差し込んでも、硬い殻に跳ね返される。

1つ目は汗をかきながら、5分くらい奮闘。5つ目くらいになると、コツがつかめてきて1分くらいで開けられるようになった。それにしても、殻が閉じる力も強く、開けるのには相当な力が必要。

レモンを絞って食べると、冷たい身の感触と牡蠣の味が口の中に広がる。

飲むのは、良く冷えた自家製ビール。

20090822kaki008B.jpg本日は、毎年恒例の夏祭りで、ふらふらと出かけては、またビール。

写真は和太鼓の演奏。迫力有。










posted by ふう at 23:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒々食々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは生でないとね。
レモンがまた合うし、シャブリが欲しいですね。
Posted by さり〜♪ at 2009年08月28日 07:59
>さり〜♪ さん

牡蠣の殻を自分の手で開けると、美味しさが増すようです。

Posted by ふう at 2009年08月28日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

