2008年08月20日

男鹿半島(門前仲町)

本日(8月20日)のランチは門前仲町の秋田料理の男鹿半島

20080820ogahantou1B.jpg場所は、永代通りから、富岡八幡宮の辺りを牡丹の方に少し入ったところにある。

人通りの少ない道に面していて、木造の店構えで、店の前には大きな提灯。

外の陽射しが強かったせいか、中に入ると薄暗い感じがする。

店内も古民家風の造りで、カウンター6席と6人掛けの囲炉裏風テーブルが2つ、10人ぐらい座れる小上がり。

客は少ないかと思っていたのだが、店内を見回すと、意外にもほぼ満席。

20080820ogahantou2B.jpg店名のとおりの秋田郷土料理のお店だが、ランチは、丼物を中心に約700円〜1500円程度で提供している。

本日は、稲庭うどんのセットを注文。ご飯、小鉢、お新香もついて800円。

稲庭うどんは、冷たくツルツルとしていて喉越しが良く、暑い夏のランチにちょうどいい。

12時までに入店すると、700円の鉄火丼が500円とのこと。

ランチどうだった? <1ポイント=1ふう(F)>
味は(×3) 6F(旨い)
値段(×2) 7F(800円以下)
ボリューム  6F(ちょうど)
店構・雰囲気 6F(古民家風の店構え)
一芸(×2) 7F(秋田郷土料理)
接客・その他 6F(特に無し)
合計    64F(手軽な和の料理)

DATA
男鹿半島 本店 (おがはんとう)
東京都江東区牡丹3-5-1 
03-3641-1511
11:30〜13:30 17:00〜22:00
定休日 日曜・祝日
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13032137/
http://www.ogahantou.com/
posted by ふう at 22:21| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ランチ門仲木場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年は知床でしたね。
今年は男鹿半島へ行かはった思いましたわ〜
東京の男鹿半島だったのね
Posted by ねむみ〜 at 2008年09月06日 01:36
>ねむみ〜 さん

今年は佐渡に行きましたよ。

その話は、また後ほど〜

Posted by ふう at 2008年09月16日 23:44
はじめまして。
門前仲町のランチを調べていたら、こちらにたどりつきました。とてもわかりやすい解説で、今日こちらのお店に行って、温かい稲庭を頂いてきました。またぜひ参考にさせていただきます。
Posted by まる at 2010年11月30日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105266195

この記事へのトラックバック
×

